[orca-users:11534] Re: orca画面sizeの変更に関して

そうでした。これで以前、苦労したことを忘れていました。
「RECEIPTC.UKE」は「orca」ユーザでないと開けないよう です。 RECEIPTC.UKEファイルのアクセス権を修正することは、私の知識では無 理でした。
私はレセプトの時だけ「orca」でログインしなおしています。

「orca」ユーザ自体は日レセをインストールすれば最初から登録 されているかと思いますが、 passwordが分からなくて(設定されてないのかとも思います)、自分で 設定した気がします。 「orca、パスワード」でgoogleするといろいろ参考になる 話がでてきますが、 スーパーユーザorcaのパスワードの詳細は、他の詳しい方から教 えて頂ければ幸いです。

田村@広島

 田村先生 御教示ありがとうございました。

 早速、先生の方法を試させていただきましたが、先生の手順番号(
3)のところで、1.DB設定, host:localhost user:ormaster pa
ss:*****で,接続テストはOKなのですが,
次に,ファイルから,開く → Home→ ../ → 01RECEIPTUKE をc
lickすると,アクセス許可がありません.と出ます.お忙しい時期
ですので,急がなくて結構ですので,時間のある時にでも御教示い
ただけると幸いです.
                                                      山田@
宮城

山田先生が書かれた過程の2)ではレセ電ビューアは使えないで
すね。

私のレセ作成チェックの流れを書きます。
まだCD-Rでの提出ですが、onlineでは(6)が変わる だけ
なのかと考えております。

(1)日レセでのレセプト作成
(2)レセ電のファイル出力先を「3 システム管理設定場所 (フ

ロッピー用)」としてホームフォルダに出力
(3)レセ電ビューアによるcheck
(4)日レセに戻り訂正
(5)「(1)」「(2)」を再施行
(6)CD-Rに焼く

田村@広島

 田村先生adviceありがとうございました。

 私の現時点での知識では、

1)PC内でのレセプト作成→ 2)PC上でのレセプ
ト点検→ 3)訂正
、返戻分の訂正、追加→   4)レセ電用floppy作
成→ 5)レセ電ビ
ューアーによるcheck、訂正→ 6)on line請求
 の流れだと理解しております。

 この過程の2)で使えるtoolが欲しいのですが、レセ電
ビューアー
はここでも使えるのでしょうか?>