[orca-users:11514] Re: Ubuntu-ORCAインストール手順書の問題点

黒瀬です。

こちらでも調べてみましたが、OpenOffice.org版のほうではうまくコピペが
できるものの、PDFファイル版では、先生と同様にこちらの環境でも
コピペに失敗します。

どうもOpenOffice.orgにおける特定フォントからのPDF変換の際の
問題のようで、-に相当する文字コードが変換されてしまっています。
(0x2d → 0xc2 0xad)

sudo -iの箇所をOOoからコピペしたもの
0x00000000: 73 75 64 6f 20 2d 69 0a
sudo -iの箇所をPDFからコピペしたもの
0x00000000: 73 75 64 6f 20 c2 ad 69 0a

0x2dは一般的に使用されているハイフン(HYPHEN-MINUS)ですが
0xc2 0xadは改行を制御するソフトハイフン(SOFT HYPHEN)です。

このため、コピペした際に改行されたり、即座にコマンドが実行されて
しまうのだと思われます。

この問題はすでに報告しておりますので、PDF版が修正されるのを待つか
OOo版よりコピペして利用するのがよいでしょう。

   kurokuro / kurose Shushi
   Email : md81bird@xxxxxxxxxx