[orca-users:11464] Re: Windows版のクライアントについてお尋ねします

長野県飯田市の丸山です。

On Sun, 9 Aug 2009 12:06:27 +0900, kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 長野県飯田市の丸山です。

> 重要なシステム(ORCAも含む)や、クライアンとはTest用環境でUpdate
> してみて、しばらく様子を見てORCAのML等もWatchしていて、問題がなければ
> 本番のものをUpdateするのが良いと思います。

以下略

なお、以前書いたように、Acronis TrueImageなどで稼働しているシステムを
CDRやDVDRにイメージ化してBack Up(カスタムリカバリディスク)しておけば
WindowsでもLinuxでもいつでも稼働していた状態に戻せます。

Windows XP/MS Office XP以降の場合には、Activationの問題があるので
それぞれのパソコンで行う必要があります。

Linuxの場合はAcronis DiskDirectorでHDDにPartitinのコピーをすれば
そもままimageから戻さなくても、すぐシステムが稼働できます。
Image化したものを戻す必要がないのでDowm Timeが少ないと思います。
ただしfstabやgrub、(e2label RedHat直系の場合)の整合性に注意する
必要があります。KNOPPIXなどで起動して確かめたり、書き直すことができます)

Windowsの場合もAcronis DiskDirectorでHDDにPartitinのコピーをとり
WindowsシステムのPartitionをActiveにすればOKだと思います。

Windowsの場合はActivationの点数があるのであまり違ったシステムに
戻すと再Activationが必要(MSに電話をかけ事情を説明する?)すれば
OKだと思います。

Activationの必要になるのは各パーツで点数が違い、ある点数以上になると
再Activationが必要になります。
Network Cardやマザーボード,HDDは点数が大きかったと思います。
点数が大きいパーツは、いっぺんに取り替えるのでなく、3ヶ月で点数がReset
されるので3ヶ月待って返るのがお勧めです。
Windows XPよりMS Office XPの方が再Activationの条件は厳しかった
と思います。

--
kmaruyam@xxxxxxxxxxxxxxx メイン
kohei.maruyama@xxxxxxxxxxx