[orca-users:11452] Re: 会計照会でのコメント

黒岩@高知です。

>  坂口と申します。
>
>  黒岩先生、こんばんは。
>  オンライン請求を行っています。 先月分の請求を送信しましたが、
> エラーがあり、コメントコードで文字データが記録されていないとのこ
> とでした。 レセ電ビューアで見ますと確かに CO から始まるコード
> はありますが、コメントは入っていません。 とりあえず、エディタで
> 修正して明日送信してみます。
>  原因はよくわかりません。 コメントが記録されているのもあります。

FDにはコメントが記録される、というのが正解のようですね。ただし記録され
るコメントは、どうやら、入力した当月のみしか反映されないようです。で、パ
ルミコートのように連続して使用する薬剤の場合は、処方するたびにコメント入
力をしなければだめなのでしょうかねー。

タミフルなどでもカプセルは年令制限があるためドライシロップを使ってしまう
ことになります。カプセルを外して飲むようにした方が薬の量は少なくて飲みや
すくなるし、診察代も安価になるなど不利益なことは何もないのですけれどね。

年令制限による返戻は運用面で臨機応変にやってもらいたいものです。とりあえ
ず数ヶ月前にコメントを入力したいた旨記載して再請求してみます。翌月分から
のものだけでも認めてほしいですから。

    /////  from Kochi city  /////