[orca-users:11443] Re: debian が立ち上がりません

 Mirroing してあれば、簡単に修復できるのではないでしょうか。

Mirroring で対応できるのは HDD どちらか1台のクラッシュだけですよ。
他に基板不良、ケーブル不良などを時々経験します。

 実は、5月に当医院の Turbo Linux のレセプトコンピューターが、同じよ
うな症状が出て、困っておりました。購入して13ヶ月目でしたので、保証
が切れていましたので、

有名なS社だと思います。クラッシュまで行かなくても相性、接触不良、
個体差などでエラーが出る可能性があるのでは?

サポート代金が、ハードメンテナンス会社とソフトメンテナンス会社をあわせ
て、24万円ですから、8年使うと2台分支払った事になり、恐ろしいシステ
ムを使わされていると、悲しくなってしまいました。

大企業に丸投げするとその程度の値段になるでしょう。

 どなたか、Mirroring HDD を ORCA on Ubuntu 9.0.4 で運用なさる方は居ら
れないのでしょうか。

Ubuntu 9.0.4 ではありませんが、Etch 4.0 でミラーリングしております
(3台)。 OS を選ばずドライバーを必要としない、自動で C ドライブ、Etch
の場合は hda として認識される ARAID 1000L (5インチベイ2個必要)で
自動認識し、Etch/ORCA4.0 を正常インストールできています。 Ubuntu
でも同じはずです。 この機種はホットスワップ対応で、電源を切らずに
HDD の交換ができます。 不良 HDD は LED が教えてくれます。
ミラーリングマシンはメンテ契約をせず、自分でやっています。 HDD を
交換するだけで、ほかはPCのメンテと同じ。 数年経つと同じ HDD は入手
困難になりますから何台か保管しておくのがコツです。

私は他に pg.dump とシステムバックアップ用に合計3台の HDD を搭載
しています。

林 @ 船橋市