[orca-users:11389] Re: (追加有り)レセ電用フロッピー作成について

すみません、一部情報不足でした。

山田先生
はじめまして、スカイエスエイッチ長谷川です。

>”媒体がマウントできませんでした”
以上の回答です。

1)fstabの確認
sudo vi /etc/fstab

        msdosにして下さい↓
/dev/fd0        /media/floppy0  msdos   rw,user,noauto  0       0
 ↑外付けUSBフロッピーでなければこれで大丈夫でしょう。

外付けUSBフロッピーの場合、
dmesg | grep sd
sd 5:0:0:0: [sdc] Attached SCSI removable disk

この様に表示される行の[sdc]の部分に注目下さい。

sdcであれば、
/dev/sdc        /media/floppy0  msdos   rw,user,noauto  0       0
として下さい。

以上で
mount /media/floppy0
何もエラーが出ずにマウント出来ますでしょうか。
マウント出来れば忘れずに
umount /media/floppy0

2)jma-receipt-fdd の設定確認
sudo vi /etc/jma-receipt-fdd/fd-write.sh
13行目あたり
  MOUNTPOINT="/floppy"
  ↓
  MOUNTPOINT="/media/floppy0"
に変更して下さい

★追加始め
−−−−−−−−−−−
ここで/etc/jma-receipt-fdd/fd-write.shを書き換えたときは
jma-receipt-fddの再起動を行って下さい。
sudo /etc/init.d/jma-receipt-fdd restart
−−−−−−−−−−−
★追加終わり

以上で、レセ電FDDの書き出しを行って下さい。

> [...]
> 早速ですが、on lineの前にフロッピーでの提出をしようと、42で
> 明細書作成→44で提出用、フロッピー、で”社保レセ電”をclick
> すると赤字で”月遅れ分がありません”そのまま作成に進むと、媒
> 体をsetしてください。フロッピーを入れてOKをclick→処理中と出
> るが、その後”媒体がマウントできませんでした”と出ます。”も
> ちろんjma-receipt-fddはinstallされているようですし、formatも
> linux nativeでしてもMS-DOSでしても同じ結果でした。
>  どなたか、対処法あるいはヒントでもお教え頂けると助かります

株式会社スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
日医総研日医IT認定サポート事業所
             http://www.sky.sh/orca/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区新町5丁目495北本ビル4F401