[orca-users:11154] PostgreSQLのユーザーパスワード設定について

ORCAでPostgreSQLに直接ODBC経由でアクセスしてデータを抜き出して利用されているみ
なさんに質問です。

やはりPostgreSQLのorcaユーザーにはパスワード設定しておられるのでしょうか?
当院ではIPTableを利用してファイアウォールも設定しているので、そこまでしなくて
もよいかなと思っております。またorcaのホームページの主従2台設定のための解説部
分には、crypt認証のことがかかれていますが、PostgreSQLユーザーグループのホーム
ページみると7.4以降では、md5認証を勧めるとかかれていますがよくわかりません。
IPTableでORCAサーバーへは院内LANからのアクセスだけに制限かけていれば、わざわざ
パスワード設定するまでもないような気がするのですが、いかがなものでしょうか?院
内LANパスワード設定するにしても暗号化して送信するまでもないようにも思います。

なお現在MSアクセスと中山先生のつくられたORCATOOLSを使ってデータを抜いていま
す。

ゆうえん医院@岡山