[orca-users:11135] データ移行について 移行できない漢字

現在 エクセルを使って自作したレセコンシステムからORCAへのデータ移行を自分
でやっています。

1.ウィンドウズ上で旧システムからORCAデータ移行ツールのCSVファイルの仕
様にあわせたデータ並びでエクセルのブック(.xls)を作成
2.これをDebianでOpenOfficeのCalcに読み込ませて、Calcのデータ(.ods)として一
旦保存
3.このデータをCSVファイル(PTINF.CSV)として保存、この時に文字コードをS-JISか
らEUC-JPに変換して保存、文字コードの変換できない漢字は、半角の?として出力され
るので、CSVファイルで全角の?に変換しておく(半角のままだとORCAデータ移行
ツールがエラーとして変換しない)なおCalcでCSV形式で保存すると拡張子のデフォル
トは小文字の.csvなので注意
4.ORCAデータ移行ツールでORCAデータベースに読み込む
5.エラーのログ(ORCVTPTINF_ERR.txt)をみてCalcのデータ(.ods)を修正、3〜4を
繰り返す。
という手順です。
現在問題になっているのは、このデータを移行したORCAで?となった部分のデータ
をウィンドウズ端末から入力しようとすると、うまく入力できない漢字があることです
。
具体的には、「\x94紂廖◆\xD6\x96顗廚任后◀海譴蕕\xCFS-JISにはあるのですが、EUC-Jには文字コ
ードがないのでしょうか?
電算レセプト移行で支払基金に問い合わせたときには、旧字体などで似た漢字を使うと
エラーとして返戻させることがあるので、漢字氏名もその文字は全角のカナにするよう
に指導されたのですが、皆様方はどうされているのでしょうか?
保険証のコピーも確認してみたのですが、やはり「\x94紂廚函\xD6\x96顗廚任靴拭\xA3
あるいは保険者の方でどういう漢字コードで登録されているか問い合わせる方法がある
のでしょうか?教えてください。

ゆうえん医院@岡山
http://macmini-orca.cocolog-nifty.com/blog/