[orca-users:05867] Re: サポー ト契約

生越です。

  ちょっと目を話すと、すぐ電界強度が上がるMLはここですか?

>  しかし、ORCAの場合は、全国の医療団体が日医に会費を払い、下請会社に
> 発注して造らせたものですよね。

  これは事実として正しいですが、

>  従い払った会費(厳密にはこれから計上した予算分)ほどには完成品を要求する
> 権利があるでしょう。

  これはナンセンスです。

  発注をして、品質を論じるべき立場である日本医師会が、計上した予算に見
合った品質を要求することは当然の権利ですが、それは「医師会費」と同列に
論じてはいけません。なぜなら、医師会費がいくらか知りませんが、そのうち
個々の医師のORCA開発負担分はごくわずかでしかありません。冷静に考えれば、
どっちの立場で比較しても比較するべきものでないことは明白です。

>  の流れで資金が流れている以上、オープンソースと考えるより、
> 会員無料配付パッケージの一括受注製品と考えるべきでしょう。

  これもナンセンスな見方です。

>  2)冷静に考えると、ORCAのノウハウといっても、設定がらみなんでオマケ程度
>    かな。カネを取るほどじゃないという気もします。

  それは電机本舗由井さんがその程度の仕事しかしてないからでしょう。まず
実際に医院でも病院でも導入して下さい。話はそれからです。そうれなければ、
あなたの意見は単なる机上の空論に過ぎません。

  医師にとっては、「自分が納得すればいい」ので、「設定プラスα」で済み
ます。でも、技術側からみれば、「主観的にも客観的にも納得してもらうに十
分な働き」が必要になります。

> 医療は素人。付け加えると科学計算系、ドライバ系ばかしで帳票系は下戸(という
> より、
> 下請に多いので避けて来た)なので良くわかりません。

  だから、わかってないことを、さもわかったように書かないで下さい。有害
無益です。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/