[orca-users:05865] Re: サポー ト契約

 電机本舗由井です。

>sakurai@tsukuba です。
>おさがわせして申し訳ありません。
>
>私の言いたかった言は、下記の2つです。
>1、そのような完成されたシステムは、オープンソースではなく、商品になってしま
>います。

 通常のオープンソースでは上述正解と認識します。

 しかし、ORCAの場合は、全国の医療団体が日医に会費を払い、下請会社に
発注して造らせたものですよね。
 従い払った会費(厳密にはこれから計上した予算分)ほどには完成品を要求する
権利があるでしょう。

 会員 -> 日医 -> 受注会社

 の流れで資金が流れている以上、オープンソースと考えるより、
会員無料配付パッケージの一括受注製品と考えるべきでしょう。

>2、私が、皆さんに提供出る情報は沢山もっていますが、このMLを見ているのは医師
>      ・
>      ・
>その方たちに甘い汁を吸わせて良いものかどうか、そう考えると分かっていながら、

 1)心情的には同感。
 2)冷静に考えると、ORCAのノウハウといっても、設定がらみなんでオマケ程度
   かな。カネを取るほどじゃないという気もします。

 東芝メディカルがORCAのプリインストールを8万円で実施していたように思いま
す。
主観的にはこの価格がパッケージ屋から見ると妥当な線に見えます。

   ***
    ***

 サポート料金うんぬんはありますが、

 1)医療の世界の自動化できない諸般の問題。
 2)現在のORCAの仕様上の実装度(完成度と言わないのは現在進行形で作ってい
る
   であろう事実からの同情)。

 などより決めるべきことでしょうか。

 残念ながら私は過去多くのソフトを作ってきましたが
医療は素人。付け加えると科学計算系、ドライバ系ばかしで帳票系は下戸(という
より、
下請に多いので避けて来た)なので良くわかりません。