[orca-users:05688] Re: 病名登録

黒岩先生

コメント有難うございます。

またこれらの入力コードと行為入力のCDのコードとは同じものがあってもいい
のでしょうか?それともコードが重複してはいけないのでしょうか?

自院の入力コードは半角なら何でも良いです。私は気管支喘息は zen としてい
ます。ご自分が解りやすいものにすればよろしいかと。コードが重複すると「す
でに使われています」と言ってコンピュータに叱られたと記憶しています。その
辺りはきちんと対応してくれている思いますので、どんどんやって見られたらよ
ろしいかと。

はい、やってみます。 病名コードと行為入力のCDコードと滅多にダブる事はないと
思いますが、重複するといかんとなると...

あとで変更も可能ですし、一つの病名にいくつでも(最大何個までかは知りませ
ん)付けられますから、従業員が勝手につけても平気だと思いますよ。単語登録
と同じ感覚ですが半角というのが便利です(ORCAはこの点も良く出来ていますね)。

ほんとですか! マニュアルには入力コードは変更できませんと書いてありますが、
あとで修正できるのですね。

 [入力コード]・・・登録するコードを入力します。新たに自院病名を追加登録する場合
 のみ必須入力します。登録後は変更できません。
          半角であれば7桁を除く最大10桁とします。
          全角であれば最大5文字までとします。

http://www.orca.med.or.jp/receipt/outline/manual/daily/s2-6/2-6-2.html#1
の話だったのですが、先生がお示し頂いたやり方は既にマスタ登録されている病名の
ことでしょうか?

ま、午後からやってみます。

資格取得日がマスタの適用期間をこえていると言うエラーは、資格取得日を平成14年4月1日
にしたら登録できましたが、なんか変な気分ですね。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/