[orca-users:05475] Re: 鳥取県の特別医療費請求書作成ソフト

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> ORCAを導入しようか、それとも東芝のレセコンを更新しようか悩んでいます。
> 先週の木曜日にORCAのデモ機が入りましたが、移行作業を進めているうちに、何でこ
> んな面倒な事をやってるんだろうと落ち込んでいます。

石津さん、こんばんは。
なんだか、別の次元のものを比較してはいませんか?
東芝はベンダーが付いていて「お任せ」のものなのに、ORCAに関しては、100%自
力でやることを考えていらっしゃるのですよね。

ORCAだって、ベンダーサポートのものであれば、地方公費の印刷書式なんて初期
導入費用に含まれていますから、自分であれこれ考える必要はないと思います。
そもそも、入力の操作自体、自分で行うのではなくて事務員さんがやるわけです
から、医者の方は、もっとスーパーバイザー的な考え方で、システムの安定性・
データの安全性・レセコンとしての将来性、などを考える方が大事だと思うので
す。

地方公費も、サポートセンターの方で一生懸命努力していただいておりますが、
薬剤一部負担金ができたり無くなったりした時のような大きな変化があれば、ど
ちみち、一度に全部に対応なんてできないような気がします。愛知県だって、市
町村によって、さらに微妙に公費が違うんです。

それよりも、石津先生ほどのスキルがあれば、例えば、ORCAサーバーからODBC経
由でデータをもらってきて、VBやAccessで活用した場合、東芝とどういう点が違
うのか、というような観点で考えた方が、より生産的ではないでしょうか。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230