[orca-users:05260] Re: 日医総研の方にお伺い

>ショッキングなのは去年だったと思います。HDDの製造メーカが
>保証期間を1ケ月に短縮してきました。たしか富士通が最初に
>短縮し、他のメーカも右へ倣えであったと記憶します。

あのような原材料の不良によるチップ不良→大規模ロット不良なんてのは
エンドユーザとしては発生しないことを祈るぐらいしか手がないのですが・・・
ディスク買うときにつかってるパーツが違うことまで確認しきれませんし、
メーカーが異なるものを買うぐらいしか。

> 2)2〜3年目あたりにヤマがあるような気がする。
>   ※弊社サーバで壊れたHDDをバラしたところ、円盤に、
>    オイルが垂れて焼き付いたようなよごれが出ていた。

私もここ10年ぐらいいろいろ回らなくなったハードディスクを分解してきましたが
ここ数年のドライブは分解したぐらいで原因がわかるようなものはありませんでし
た。
#ディスク面の破損だとかまわらないだとか基板がショートしてとか
#そんなのは二次的なものですよね。

> 3)5年を過ぎるとモータがへたれてHDDが廻らなくなる。
>   ※快適に動いていた24時間サーバが、停電で一度止ると
>    2どと動かなくなるような形で障害が出ます。
>    普通に動かしている時は良いのですが、一度停止すると
>    励起できなくなるようです。

> 3)は、OSの節電設定で、不使用時、HDDの回転をとめるような
>設定を行なえば様相が変わると思います。

ディスクの回転をとめないような、ですね。

> 自分でPCを組む場合、HDDはスペアに余分に買っておくと良いと思います。
>※HDDは商品寿命が短く、同じ物がすぐに手に入らなくなる。

むかしスペアパーツが2つとも不良をくらったことがあります。
個人でスペアパーツを買いすぎるのも考えものです。
(まともなPCやさんから買っていたので、交換していただけましたが)
とか考えてると、結局保障の手厚いパーツで組むことになって
自分でPCでくみ上げるから安いという図式は崩れてしまうのです。
(これはORCAにかかわらず、どんなシステムでもいえることなのですが)

もちろん、自分でPCをたくさん持っていて、普段から保守パーツを
もっている(パーツが余っている:-)ヘビーユーザなかたはこの限りではありません。

りん/ lynn@xxxxxxxxxxxx