[orca-users:05261] Re: デビットカード

松崎先生、江崎先生こんにちは。
ご無沙汰しています。
井上@前原市です。
うちは導入保留中なのですが、先月から週1回非常勤で行き始めた隣の県の病院
が有床版と無床版(サテライトで)を導入して苦労してます。
それに相場より高かったみたいですが。

| 江崎 修市 先生、皆様
|
|  > 耳鼻咽喉科だけでなく、他の科でもカード決済は医療機関にとって負担
が重荷にな
|  >るのではないでしょうか。
|
| 誤解のないように、手数料は1.8%です(下限25円、上限400円)です。
|
| 診療費が2000円なら手数料は36円です。
25円では
あくまで自費負担等を除いた概算ですが
2000円だと3割負担で600円が窓口負担、これに手数料1.8%で10.8円ですから
下限の25円ではないのですか?
だから診療費1780円以下なら25円の手数料でで31700円以上だと400円の手数料と
なり、全額保険負担の受診時に使うと上限から下限の範囲なら診療費に手数料の
占める割合は0.6%(3割負担時)ではないのですか?
それとも、手数料は保険者から来る分にまでかかるのでしょうか?
自院でもカード導入は計画中なので気になってます。
| 22222円以上になると手数料は上限400円となります。
| これを高いと思うか、安いと思うか.....微妙ですね。
|
| 分娩費、年に1-2人踏み倒しがありますが、もしこの方法で取り漏れがなけれ
ば
| かなり、有効なのではないのかなあ〜と思ってます。
| 診察の終わった後に、今日は持ち合わせがないとか言う方もおられますから..
うちでも同感です。
| 追伸)江崎先生のお薦めハードウェアレイド....早速装着しました。
|    これは、かなり快適です。
|    (インジケーターの明かりが言ったり来たり。。。見ていると疲れま
すが.)
|    同じハードディスクも何個か購入しました。

井上 俊孝 toshitaka@xxxxxxxxx
医療法人 誠心会 井上病院 〒819−1104
福岡県前原市波多江699−1