[orca-users:05253] whereis

吉岡(yoshient@xxxxxxxxxxx)です。

ORCA Userのみなさん、こんばんわ。

Linux初心者の方に、便利な検索方法をお教えします。
gnome検索ツールは、とてもCPUのリソースを喰うので
時間がかかります。
<<<

gnome terminalで、userログインでもかまいませんので
" whereis <ファイル名> " と入力してみて下さい。
短時間で表示してくれます。
この検索方法は、英語の読んで字のごとくですね。
<<<

ちなみに、私は、" whereis gpg " と入力しました。
すぐに出ました。
<<<

時間があれば、gpg の研究もしておいて下さい。
とても大事ですよ。

文化の日 ウェブとラジオで スペシャルライブ by infoseek
http://www.jfn.co.jp/festival/