[orca-users:04424] Re: ORCA挑戦の試み

足立 光平@兵庫県医師会です。
  osc永島様
  度々で失礼します。しつこいようで恐縮ですが、これくらいで
このスレッドも終りにしたいと思います。
  この間、議論してきたことは、『問い合わせに応える』ことと
『飛んで行ってでもサポート』することの違いではなかったので
しょうか。
  仮りに、どんなものに対しても後者の立場を貫かれるのであれ
ば、「自然淘汰」にもならないどころか、まともな地方ベンダー
も要らないし、育たないということになります。
  法的なトラブル以前の話ですね、、。
  会員からの問い合わせに「答えない」ような「線引き」はあっ
てはなりません。ましてや、まだベンダーも近くにいなくて困っ
ておられる希望者への直接サポートも否定されるものではありま
せん。(「線引き」の議論にはこれ以上立ちいりません。)
  ただ、「認定ベンダー」といってもピンキリの中で、それも
「自然淘汰」を待つのではなく、「認定」に相応しい水準を維持
発展させるようなOSCさんとの関係性を確立する、それに対する
熱意が、個人に対してと同等に表明されたことは無いように見受
けられるのは残念なことです。
  直接サポートがお暇になられたのでしたら、尚のこと空白区
対応も含めたベンダー育成への取り組みも願いたいものです。
  いつの間にか「電子カルテ付きORCA」の「第二のs社」がシェア
を独占といった「自然淘汰」にならない事を願うばかりです。
  以上、永島さんはじめOSCさんの献身的努力を評価したうえで、
勝手な注文ばかりをつけ、余分なお手間をとらせましたことを
お詫びして、当方よりの提起を終えます。
  OSCさんとORCAプロジェクトの一層の発展を願って、、