[orca-users:03978] Re: 診療行為の宣言文について(.210などの自動入力は出来ないでしょうか?)

> グ中なのですが、現行のレセコン(サンヨーメディコム770シリーズ)では、
> がありました。
> 少なくとも、診察料などの後に即内服や外用薬など入力される場合は、宣言は
> いらない仕組みのはずですが・・・頓服は宣言を求めてますが
> 処置などの後に、薬剤入力する場合処置用薬剤か否か判別が必要ですので
> 宣言を求めてます。お教え願いたいのですが、メヂコムの場合処置の後の
> 薬剤が処置用薬剤か否か いかように自動判別しているのでしょうか?
> お願いします
> 注射薬は、静、筋、点滴など分かれますので宣言など求めますが
> メヂコムはこれも自動でしょうか?

東芝ですが、最初に処置を宣言すると以後入力した薬剤などは処置の中に自動的に含
まれるようになります。
「耳処置」のコードを入力してそのまま薬剤のコードを入力すると、その薬剤は処置
の中に自動的に組み込まれます。

次に手術を宣言すると、薬剤などもまたその手術の中に自動的に含まれるようになり
ます。

1 鼻処置
  リンデロンVG軟膏 0.5g
2 ネブライザー
  リンデロンA液   0.5ml
3 鼓膜切開
  イオントフォレーゼ加算
  4%キシロカイン  2ml
  ボスミン      1ml
4 耳処置
  タリビッド耳科用液 0.5ml
5 院外処方箋
  オーグメンチンS錠  3錠
  ムコダイン500  3錠
   1日3回 毎食後
  トーク       10ml 1本
  リンデロンA液(5ml)    2本
   1日3回 両側鼻腔点鼻

というような感じです。

頓用でも特に宣言は不要です(あまり出しませんが)。

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/