[orca-users:03976] Re: 診療行為の宣言文について(.210などの自動入力は出来ないでしょうか?)

宮本@熊本県医師会先生、おはようございます
小竹原@島根です
横合いからすみません
> 現行のレセコンからORCAに移行プログラムで、事務職員のORCA慣熟トレーニン
グ中なのですが、現行のレセコン(サンヨーメディコム770シリーズ)では、
> 診療行為画面で、.210とか.230などの宣言をする必要がないのに・・・と苦言
がありました。
少なくとも、診察料などの後に即内服や外用薬など入力される場合は、宣言は
いらない仕組みのはずですが・・・頓服は宣言を求めてますが
処置などの後に、薬剤入力する場合処置用薬剤か否か判別が必要ですので
宣言を求めてます。お教え願いたいのですが、メヂコムの場合処置の後の
薬剤が処置用薬剤か否か いかように自動判別しているのでしょうか?
お願いします
注射薬は、静、筋、点滴など分かれますので宣言など求めますが
メヂコムはこれも自動でしょうか?

> よく話を聞いてみると、現行レセコンでは、もともと内服薬であればこれを入
力する
> ときに自動的に.120などの宣言文が入力されるような構造になっているようで
す。

> これは内服薬、注射薬、外用薬、手術、処置、など、共通しているようです。
>
> 薬剤や診療行為が、1対1で対応するものは原則自動入力される。
> 頓服や検査・処置で使用した薬剤については宣言文を用いた方が優先される。
の形に出来るだけしてますが、足らないものは何でしょうか?

> このようにシステムを改善できないでしょうか? >廣瀬さぁ〜ん!
> また現場での導入事例でどのように対処されているのでしょうか >AL

次回のヴァージョンで宣言しやすいセットになるのかな?など入ってきますので
またご指導下さい

> あと、郵便番号DBが古くて最近の町名変更に対応していませんでした。
> (まったくこの町名変更は厄介ですね。ここで文句を言っても仕方がありませ
んが)

郵便番号の改変に追いつくようにしてますが、忘れることも多いですので
時折お教え下さい。お願いします

> ====== ===== ==== === == = + = == === ==== =====
>   宮本 大典 (tony@xxxxxxxxxxxxxxxxx)
>   宮本外科胃腸科医院
>   860-0864 熊本市八景水谷2-6-26
>   Tel 096-345-7588      Fax 096-345-7593
小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx