[orca-users:03321] Re: ORCA への認識のズレ

足立先生、安陪隆明先生、お世話になっております。
小竹原@島根です。
私は、足立先生のご意見に全く同感です。
特に、3)に関してですが

>3。日レセ自体にもっと機能付加すべきか?  NO
>
>  はい、これはいろいろと考えなければいけないことですが、
> 確かに言えることは、
> 「何もかも日レセに持ち込むこと、
> またその「魅力」で引き付けるのは邪道」
>  ということですよね。
> (ベンダーや医師が自分で開発したり利用したりする分には、
> まったく問題がないわけですが)
> 「ORCAプロジェクトとして」何をやるべきか、何をやらないべきか、
> というのはORCAの基本理念に立ち返った上で、慎重に検討されなけ
> ればならないと思いますし、それが充分できないうちは、安易に
> [...]

STAFFとも時折話してますが、何から何までオルカ自体がすることが
良いのか判りません。目下、入院版などの精度を上げることで手一杯
ですので、なかなか困難な面もあります。
例えば、レセチェックなどは本格的にはやらない等々卑近な例で恐縮
ですがそれは、どこかのソフト会社が提供されても良いしかえって
その方が良いかもしれません。SRL社の動きなど見てるといろいろ
考えさせられます。オルカ本体としては皆様が作りやすいように素材
の提供にとどめるとか・・・・ただオルカ自体まだまだ改変が有りま
すので、それについてきていただければの話となりましょうが。
安陪先生のお話はこのような卑近な例でない事は承知の上ですが。
板東先生、ご苦労様です。
Windowsしか知らない先生方のご意見はもっともと思います。
Windowsの持つ良さ厚みなどすばらしいものがあります。
ただ、こちらにもWindowsの良さをいかしてLinuxにつなげていただいた
加藤先生などお歴々もいらしゃいますので私は最近目くじら立てない
ようになってきました。glclientは、オルカ本体より良いなーと
思えるときがありますね。感謝感謝です。
話がずれました。  すみません

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx