[orca-users:02971] Re: PC の正確な年月日時の設定をする具体的なスクリプトを教えてください。

At Mon, 17 Feb 2003 10:44:57 +0900,
Shigeru Bando wrote:
>  何時も教えを請うてばかりおります。此の件は、確かずーと以前に NTP 関す
> る事例として此のコーナーで語られていた筈だとの記憶が有りまして アーカイブを
> 探したのですが、根が続かなくなり、ご教示して頂きたくお願い致します。
>  武藤さんの徹底 P540〜P541には記載が有りますが、どうもピントこない
> ので、勝手なお願いとして NTP の実例のアドレス等を記入したスクリプトのサ
> ンプルを指し示して頂けると大変有り難く思います。

woodyでしたら、ntp-simpleパッケージとntpdateパッケージを入れると、NTP
サーバーの場所を尋ねられます。

OCNをお使いでしたら
http://www.ocn.ne.jp/ocnweb/support/staff/ntp.html (これはOCNの人のみ
見えますね)
にNTPサーバーが載っていますので、このうち1つを選んでそのアドレスを入力
すればよいと思います。

もうすでにインストールしてしまって設定を変更したいということであれば、
dpkg-reconfigure ntp-simple で再び設定に戻れると思います。

なお、ntp-simpleはデーモンとして常時NTPから時間を取得して徐々に調整す
るもので、ntpdateは現在の時間がどうなっていようともNTPの時間に合わせる
1度きりのものです。ntp-simpleはあまり激しく時間がずれていると調整しな
いので、この2つをうまく噛み合わせて使うのがポイントですね。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)