[orca-users:02956] Re: 東芝ノートPC , ORCA インストール代行

八木@大阪です。

あまり、ややこしい話にしたくないのですが・・・・・。

On Sun, 16 Feb 2003 13:38:03 +0900
"Katsuhiko Ito, MD" <katsuhiko.ito@xxxxxxxxx> 様からのメールに:

> Windows(Mac)とのデュアルブートが望まれます。Mozilla,Sylpheedも使いたい
> です。

> クライアントは,ノート型でなければならないと思います。

実際に、小竹原さんところでも稼動中かもしれないのですが、
クライアントとして、ノートを使うなら、エミュレータで十分、実用
可能と思います。

僕は、VM-Wareを使っていますが、エミュレータ上のシステムは
いくらでも、バックアップできますし、伊東さんが、よく書かれている
マシンのビデオ問題も、かなりの部分はソフトが吸収します。

データの読み書きのスピードも問題ありません。

ただ、これは、僕の考えなのですが、ノートは、その使用形態や
構造、HDD交換の困難さ(外資系のものは簡単)等から考えて
データを常駐させておくべきではないと思います

                   八木高秀