[orca-users:02955] Re: 八木さんのミラーリング・ハードディスクの使用方法に関するご教示を

八木@大阪です。

こんにちは坂東さん、いつも積極的なお取り組みに感心しています。

さて、ext3のファイルシステムに関してですが、RedHatの記載ですが
下のページにうまくまとめられています。Debianでも同様です。
また、ext2→ext3の変換方法も、そのページからリンクされていますので
ご参照ください。

http://www.jp.redhat.com/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl-rg-ja/ch-ext3.html

"Shigeru Bando" <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> Woody のdefaultでインストールすると ext2 の type 様ですが,
>  八木さんの記述通りにさせて貰いたいと考えています。従って始めから Woody ->
> 日医のインストールをしたいと思っておりますので、ext3 の取り込みは、どの段階
> で、どの様に取り込めばよろしいのでしょうか。確か、Vine 2.5CR では画面で
> ext2 或いは ext3 の選択できる画面が表示されたかと記憶しておりますが、
> Woody では勿論、インストール画面の表示が有りませんので、如何様にするのか、全
> く理解出来ていませんので、よろしくご教示願います。

これは、インストールするwoodyの種類(フレーバー)によります。
僕は、最初からbf2.4でインストールしますから、カーネルは2.4で、
インストール時にファイルシステムを選択します。おそらく、ファイルシステム
の選択画面が無いのでしたら、idepciかvanillaでのインストールでしょうから、
カーネルを上げる際に選択画面が出るのではないでしょうか(未確認
です)。defaultでしたら、ext2ですよね。

しかし、別に、ファイルシステムの変更だけでしたら、上記HPを参考に
していただいて、現状の動作中のwoodyを変えていただければよいと
思います。
/etc/fstab の変更も忘れないでくださいね。

                   八木高秀