[orca-users:02858] Re: 生保老人の特記事項について

石津 吉彦 先生、馬野ヒサヱさんこんにちは
小竹原@島根です
ご迷惑おかけしました。反省反
昨日の私のメールの内容は間違いでした

> 本当ですか!
間違いでした!!! 反省反省反省

> 昭和7年9月30日以前に生まれた70才以上75才未満の患者さんは,当院では老人
> ですが...
>
> 昭和7年10月1日以後に生まれた70才以上75才未満の患者さんとは別の筈だと
> 理解しておりました.
石津先生の解釈が正解でした。
今日改めてきいてみました。

> 昭和7年9月30日以前に生まれた70才以上75才未満の患者さんで、生保単独の場
合は、特記事項記載欄に「04老保」との記載が必要で、老人保険の適応のよう
です

現在、対応していないようですので早急に対応考える様にStaffと相談してます
・・・レセ電算にもつながりますので・・・レセ期間にはいりますので・・
(補足ですが、完全手書きの施設では、「老保」だけで良いそうです)

> 昭和7年10月1日以後に生まれた70才以上75才未満の患者さんは、老人適用外
とのことですので一般生保と同じ扱いとのことです

不手際の件、お詫びします

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx