[orca-users:02845] Re: 生保老人の特記事項について

馬野ヒサヱ <umano@xxxxxxxxxxxxxxxx>さんこんにちは
小竹原@島根です
>  75歳以上の生保単独の方は年齢から判断して自動に特記事項に04老保と
>  印字されるようになったようですが、s7.9.30以前の70才〜74才
>  の生保単独の人は診療行為の中で老保のコメントマスターを入力するしか
>  ありませんか?解釈的には老人扱いでよろしいですよね?
前期高齢者(70〜74才)は75才以下ですので「04老保」の対象には
なりません。74才未満は一般の?医療保険の扱いとなるそうです
つまり老人保険の対象外だそうです。(基金にききました)ですから
老人扱いしてはいけません。とのことです。よって特記事項には何も記載
しないとなります。

>  それと点数マスターについてお教え下さい。
>  診療行為の中で検索して入力するときに「カタカナ」と「漢字」で呼び出せ
る
>  ものと「漢字」でしか呼び出せないものとがあります。
>  例えば超音波検査は超音波でしか呼び出せませんが在宅患者指導料等は「在
宅」
>  でも「ザイタク」でも呼び出せます。漢字の名称のものは漢字でというわけ
では
>  ないのですね?どのようなシステムになっているのでしょうか?
超音波を「チョウオンパ」ではでてきません 「チヨウオンパ」と小文字
は使わずに記入して下さい。ちなみに「チ」で検索してもでてくるはずです
すべてカタカナの小文字なしで記入して頂けると検索機能が働くはずですが・・
「漢字でしか呼び出せない」事はないと思いますのでご確認下さい。
ただし、短縮で「チ」とか「A」とか一文字での短縮は作らない様にして下さい

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx