[orca-users:02809] Re: ORCA のインストール

At Sun, 26 Jan 2003 19:29:15 +0900,
Hideo Murata wrote:
> win-xpにinstallしてlinuxを入れたところ、x-windowが起動しません。
> no such device と出ます。
> どうもvideocardを認識しないようです。

WoodyのX 4.1.0だとvmwareの提供するビデオチップ(vmware SVGA)を認識しな
いですね。ドライバ自体は入っているんですが古くて使えない。
vmwareドライバCDに入ってるものか、あるいはX 4.2.1にすることで使えるよ
うになります。
deb http://www.opensource.gr.jp/~kmuto/xfree86/ ./
で提供しているX 4.2.1 for Woodyではvmwareのドライバに新しいものを採用
することでXftによる綺麗なフォントも実現するようにしてます。

> 最初はhard diskも”そんな物は無い”と言ってきました。
> 何か設定に問題があるのでしょうか。
> (linuxはinstallしなれているので問題は無いのですが。)
>
> それとhard diskはsdaとなっており、hdaを選択できないようですが、そういう仕様
> なんでしょうか?

vmwareでLinuxを対象OSに選択し、何も考えずにそのまま進めるとBusLogic
SCSIを介したSCSIディスク(sda〜)になります。対象OSをdosとかにしたり、あ
るいは自分でIDEディスクを設定したりすることでhdaが作成されるようになります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@xxxxxxxxxx, kmuto@xxxxxxxxxxxx)
           日本Linux協会           (kmuto@xxxxxxxxxxx)