[orca-users:02810] Re: ORCA のインストール

八木@大阪です。

Hideo Murata <murata@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> さっそくdownloadしてみました。
> win-xpにinstallしてlinuxを入れたところ、x-windowが起動しません。
> no such device と出ます。
> どうもvideocardを認識しないようです。

本質的なレスが武藤先生からありましたので、
僕が、あまり口を出すこともないのですが・・・・

とりあえずXの件ですが、
ディストリビューションによってインストールのコツが
あります。

RedHat系、Vineもですが、これらをインストールする際は、
インストール時、Xの設定をしません>>最後にVM-tools
をインストールしてXF86Configを書き換えます。

Debianの場合、先にXの設定をします。このとき、ビデオ
カードは、vmwareというのが、選択肢に出ますので、これを
選びます。最後に、やはりVM-toolsをインストールすることで
Xやマウス、キーボードの細かい設定が可能になります。

このあたりは、VM-wareのHPには、載っていませんよね。

今すぐには、できないと思いますが、少し時間ができれば、
また、HPに、まとめます(ようと思っています・・・・)。

DebianやVINEは、サポートLINUX外なのですが、VM-wareで
インストール可能です。

                   八木高秀