[orca-users:02774] Re: インシュリンの院外処方

 くにやクリニック@東京 小泉先生、皆様こんばんは
 小竹原@島根です。
 今夜は、大雪です。明日は、雪かきかな?

 さて、昨日述べましたが、今日Staffから、
 「いつの時代の話をしているの?去年先生からクレームつけて
 手直ししたでしょ!最近なんでも事務のおねーさん任せだから・・」
 とクレームがありまして・・・反省反省・・
 変更します。
 院内処方関しては昨日と同じです・(これはStaffとつくりましたから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
在宅自己注射指導管理料
在宅自己注射注入器
注入器用注射針加算(114011070)
ペンフイル30R注  150単位  5筒
支給日数  30日

をセットに組み込みこんでます。
支給日数はコメント欄となってます
健保はレセプトに日数の記載を当県では要求してますので、レセコメント
に記載できる様にしてます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Staffよりの伝言です

院外処方の件ですが

診療行為入力で

.148       * 在宅薬剤(院外処方)
642490135 10   ペンフィル30R注 150単位
.149       * 在宅材料(院外処方)
738010000 70   万年筆型インスリン注入器用注射針

という入力をしていただきますと
処方せんが出力できます。

1)ペンフィル30R注 150単位   10  筒

2)万年筆型インスリン注入器用注射針   70

と打ち出されます。
ちなみに、「642490135」「738010000」はレセ電コードです
ペンニドールの針などは「万年筆型***」に相当すると思いますが
これが、正式な出力の方法です。お試しください。
今後、といってもすでにレセ電子請求の作業に入ってますので
(これはまだひみつ)
その点からもできるだけレセ電コードの使用をおすすめします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追加ですが・・・Staffからの提案です

だけど、この針ではないということがあると思いますので
ユーザー点数マスタの用法コードではなく
その他材料(診療行為コード範囲059000001〜059999999)で
注射針とか作成してもらって対応した方がいいなという結論
をだしています。
ただし、処方せんのプログラムとか修正の必要がありますので
現時点のプログラムでは名称は出ますが数量(本数)が編集
されません。

おそらく簡単な修正なので対応は可能です。

用法コードだと数量がもともと入力できないので
数量分ほどの用法コードを作成しなければいけません。
間違えやすいので止めた方がいいかと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現状では、ペンニドールと名称を使う場合
用法でもその他の材料コードでも違いはありませんが
「材料コード」で数量の変更もできる様にそのうち
してくれそうですので用法コードではなく「材料コード」
の方につくっておかれた方が良いかとおもいます。
私も本日変更しました・・・冷や汗・・・
名称は「ペンニドール30G8mm70本」です。
数値変更が可能になったら、70本をはずす・・です
ご理解いただけましたが・・・ご承知下さい。
さて、ここでバグめっけです。

.148       * 在宅薬剤(院外処方)
642490135 10   ペンフィル30R注 150単位
.149       * 在宅材料(院外処方)
738010000 10   万年筆型インスリン注入器用注射針

という入力をしていただきますと
処方せんが出力できます。

1)ペンフィル30R注 150単位   10  筒

2)万年筆型インスリン注入器用注射針   10

   以下余白

てな具合です。

バグとは、「中途終了では処方箋が発行できません」です
最後の登録画面(領収などの画面)で「院外処方発行します」
ではじめて発行できること確認しました。
「やーいやーい」とStaffをからかいました。
まとめて手直しするそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
長くてすみません。追加です
調剤薬局は、インスリンとペンニドール(特定材料として)
が同日処方の場合は両者とも保険請求。
(おおよそ針一個20円くらいで計算・・)
針のみの場合は、実費請求だそうです。
院内の場合は今井先生ご指摘の様に針代金は処方加算がついてますので
実費請求できませんとのことです
(総研の最新本:外来点数マニュアルでも書いてありました)
以上です

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx