[orca-users:02648] Re: convenient? tools

和歌山県 高垣@arida-orca-mlです。

Vineの方で以前から好評だったツールがdebianでも使えるように
なりましたね。
早速debian-woody版ORCA 2台で試しました。

jma-adminでは
エディタで設定ファイルを変更することなく 単一サーバー<>主、従サーバーの
設定が出来ます。
また再インストールのためのDBの扱い、各サーバークライアントの起動停止
DBのバックアップ、DBへのマスターデータのインストール、
医療機関IDの設定などメンテ用に非常に有用なツールになってます。

またjma-launchのほうも、接続先を設定できるのでいくつかサーバーが
ある場合でも同一端末から各サーバーのデータにアクセスできて
2重化の検証なども非常に簡単に出来ます。

今後も周辺のツール充実でORCAがより使いやすくなることを
期待します。

高垣元秀
〒649−0422
有田市糸我町西88-4