[orca-users:02649] Re: ご教授お願い致します。

 おはようございます。有馬診療所事務さん。
 小竹原@島根です

> 1.診療行為入力
>   初診料/再診料の自動算定条件を
>   教えて頂けないでしょうか?
>   (・同一疾患で、3ヶ月来院されなかった場合、
>    初診が自動算定されるのでしょうか?
>    ・疾患名が変更になった場合、初診が自動算定
>     されるのでしょうか?など)
たしか・・すべての病名を治癒として、終了年月日をいれてあれば
3ヶ月後には、初診料を自動算定する様になってると思いましたが。
終了年月日をいれていただかないとできないと思います。
単に疾患名だけでは、できないと思います

> 2.診療行為入力で、PL錠などアルファベットの薬の
>   検索方法を教えて頂けないでしょうか?
大角Pなどで検索可能と思います。

> 3.入力CDに、10桁以上設定した場合、
>   診療行為入力の検索画面が、リトライを繰り返すのですが、
>   「10桁以内で設定する」ということなのでしょうか?
>   もし10桁以内なのであれば、
>   入力CD設定時、桁数チェックをいれるとかどうでしょうか?
短縮CDに10桁以上を使うことはないだろうとの想定し、
10桁までと固定しました。
数字でけは4〜6桁、
英数文字で最大10桁としてます。
短縮コードで10桁以上必要な場合など教えてください。
とても参考になります

> 4.診療行為入力
>    初診入力時、日付を入力した場合。
>     ・年号 1/2/3/4/のみの入力になるのでしょうか?
>      (m/t/s/hは利用できないのでしょうか?)
この説明は、長くなるのであとでしますが・・・
他機種からの継続で使う場合はできません。
以前の初診日など入力してありますから、年号は1/2/3/4でおねがいしてます
オルカではじめからの場合は、m/t/s/hでもできる様になってるそうです

>     ・日付を間違って入力してしまった場合の対処方法は?
>      クリアで、診療行為入力内容をすべて削除し、登録-登録-登録で
>      削除したのですが、初診算定日だけは残ったままです。
算定履歴 で初診算定日などの変更はできるはずですが・・

> 5.診療行為一覧選択画面の次頁「F7」は、200件で
>   ページを切り替えるということなのでしょうか?
はいそうです。

>   キーボード操作もできる形の
>   ユーザーインターフェースをとるのであれば、
>   次頁「F7」は、1画面単位の切替がいいような気がするのですが、
>   いかがでしょうか?
さすが、
事務のプロのかたの発言ですね。
事務方の意見の多くはそうでしたが、スクロール方式を採用しろとの
意見もおおく、オルカはマウススクロールもできないのか?など鋭い
ご批判に答えて今の方式にしました。
貴方のいわれる様に、キーボード操作以外の操作は減らしたい!

わかります。
わかります。ということで、ご理解ください

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx