[orca-users:02645] Re: convenient? tools

野田@和歌山です。

とても、素敵なクリスマスプレゼントで、とても嬉しい野田です。

いままで、VINE-ORCAを二重化し、WOODY-ORCAには書き戻しをして、データを同
一化したうえで、動作確認もしてきましたが、この度、晴れて、従鯖を
WOODY-ORCAにいたしました。(R31 Thinkpad のノートです。停電時に、すぐ、
従鯖単独に切りかえられるので最強ですね)

"Tomohiro 'Tomo-p' KATO" <tomop@xxxxxxxxxxxxx> さんwrote:

>  ・ログインヘルパ
>
>    こちらでも時折話題にのぼっていたものです。

従鯖か主鯖か、接続先を選んで確認ができるので、とても便利です。
二重化がちゃんと動いているかを確認するために、ときどき従鯖に接続して確認
しています。

>  ・JOH [城] (Jma-receipt maintenance Operation Helper)
>
>    データベースのバックアップ / 復元(本田さん実装)、二重化設定、
>   等を行うための管理ツールです。

これは、DHCPで運用しているため(ぉい)、結構、IPアドレスがかわったり、ご
たごたするので、簡単に二重化できれば、使用直前にちゃちゃっと二重化しなお
してしまえば、カタイので、安心。
また、本当に急に停電になっても、従鯖であるノートを単独鯖化すれば、速攻使
えます。

> # 漢達からのお知らせでした。それでは、merry Xmas.

とっても、感謝です。

ちなみに、24日の本家のアップデートでも、薬剤一部負担金の算定しそこないな
ど、投げたまま放置されているのかと心配していたバグ(だったのでしょうか?)
などもきちんと対応されているようで、嬉しいです。
ORCAのスタッフのみなさまにも、よいクリスマスを♪

ですが、もし、ORCA単独でお使いのユーザの方がおられましたら、レセまでに見
直しをなさることをお勧め致します。薬剤一部負担金が算定されていない可能性
があります。

#ほかにも投げたっきりになっているものが、少しでも早く対応されるのを楽し
みにおまちしております。今度はお年玉かな〜。

それでは、merry Xmas☆
--
MichiyoNoda      non@xxxxxx