[orca-users:02646] Re: ユーザーの利用状況

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> が、このメーリングリストの参加者の皆さんは将来的にORCAを採用し、
> 使用していかれる予定なのでしょうか。

ORCAを使う側の人間です。

(質問の真意がわからない部分もありますが・・・)
(それから、reply-to をつけると返信がMLでなく個人宛になってしまいます)

「趣味でORCAを触っているような、コンピュータ好きの医者は沢山いるよう
だけれど、本当に使うつもりでやっているのかしらん。趣味で終わるつもりじゃ
ないだろうね。」
ということを心配していらっしゃるのですか? それは心配ないでしょう。

このMLに参加している医者のほとんどは、近い将来にORCAを採用して使用
してゆきますよ。

ただ、逆に、正式に採用するとなると趣味の世界ではないわけですから、いろい
ろクリアしなければいけない現実的な問題点が出てきます。
ソフトウェア自体の問題はほとんどないでしょう。
また、新規開業の場合も、比較的スムースに入ってゆけるでしょう。

でも、それなりに動いている旧来のレセコンを持っている場合は、ちょっとエネ
ルギーが必要になります。
例えば、前のレセコンのリースがまだかなり残っているとか、現在仕事をしてい
るスタッフの教育の問題とか、身近にあるサポート業者がどのような会社なのか
という具体的な情報が希薄であるとか、そんなところが今のところ踏み切れない
理由ではないでしょうか。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230