[orca-users:02565] Re: 続データコンバート費用の件

お世話になります。
中嶋@ラジエンスウエア(株)、埼玉です。

> データコンバート費用の件続報ですが、T社さんへの依頼の結
> 果は、先日ご報告通り約18万円で、約15,000件のデータを
> 取り出して頂きました。

そうですか、T社は当社へ3回とも30万円の請求がありました。
またS社は、当社担当がTElした時「業者への対応はしていない」といわれました。
医院の先生からの依頼ならしかたなく出すようです。
その後、日医さんとの関連を話し、やはり30万円で実施するそうです。病院におい
ては、200万円という実施例があります。

> その担当地域、担当者によって、納期も費用も格差=統一性
> がないのが、まだ実状でしょうか・・・。

医院の先生から依頼されると、8〜12万円、と聞いています。
もともと医院のデータなので、出張などの実費以外の請求はおかしいと思いますが。
いずれにしても各社、地域、担当により違いますね。
当社顧問弁護士の見解では
①レセコンメーカが納入時に医院と契約した内容が重要
 ・データが取り出せないことを説明してあるか。
 ・取り出しに費用がかかることを先生は認識しているか。
 ・本来、無料で提供すべきものではないか。
②費用が違うのは公正取引に問題あり
 ・業者は医院の依頼で作業をしているのであって、先生が直接でも
 業者が代理でも同じ扱いをしなくてはならない。
 (自由競争原理 排除の行為に当たる)
③情報交換が必要
 ・おかしいところは何度も申し入れすると良い。
 ・このようなMLで実態を出し合い、情報交換すると大きな力になる。
 ・日医さんからも、メーカへプッシュをしていただいてはどうか。

  中嶋吉男   Yoshio Nakajima
  E−mail office  y.nakajima@xxxxxxxxxxxxxxxxx