[orca-users:02458] 自費診療について ...

小竹原 先生

こんばんは
松崎@足立クリニックです。
先ほどは、表題がずれていましたので、再送信します。
ご迷惑をおかけします。

岡部先生にもご指摘頂いた様にはじめに「.960」を宣言して頂くと
それ以下の診療行為はすべて自費診療扱いになり消費税もきっちり
計算してくれる様に <一番新しいバージョンで直しました等>
とSTAFFは教えてくれました。今まで、消費税のところが不具合
だった事フカーク反省しております。
最新バージョンでの確認お願い申し上げます。ごめんなさい(^^;)

最新バージョンで確認しました。
うちのpotato版だと、 0.9.40-1にバージョンアップすると、いきなり
レセプトが文字化けしましたが、
MT-Japanの広瀬さんに、woody版にバージョンアップしてもらい
無事確認できました。

問題1.消費税が四捨五入にならず、切り捨てになっております。
    1円もちりも積もれば...なんかと言いますが....
    四捨五入になおしていただければ幸いです。

問題2.保険の入力から「.960」を宣言しますと、自費分は打てるのですが、
         最初に自費として入力開始しますと、途中から保険入力はできません。
    これは、ちょっと困ります。何か宣言すれば保険分に変更はできません
    でしょうか?
    「.970」を宣言とかなんとか.....あれば....

    たとえば、本日は妊婦検診に来ました。となりますと、出だしが自費と
    なります。便秘があり、緩下剤希望されると、お薬出す訳ですが....
    これを保険に変えようとすると、最初に戻り、保険として打ち直し、
    便秘、緩下剤と入力し、その後「.960」を宣言して、自費分、妊婦検診
    を入力となります。
    ちょっと面倒です。

以上、うちの事務員が発見した件ご報告します。

〒802-0042
福岡県北九州市小倉北区足立2-3-39
産科・婦人科・麻酔科 足立クリニック
                    松   崎  徹
Tel : 093-922-2020 Fax : 093-921-2920
E-mail : nn9t-mtzk@xxxxxxxxxxxxxxx