[orca-users:02463] Re: 自費診療について ...

松崎@足立クリニック先生こんばんは。
小竹原@島根です
検証ありがとうございます
実を申せば、入院版を導入して頂ける目標診療科に産婦人科
は重要な位置を占めております。いかんせん、他科よりは
自由診療の占める割合が多くまた個人個人でこれは保険
これは自費など千差万別でして、いまの状態は万人向け
(よく言えばですが)仕上げでして細かい点はこれから
熟成となりますので、先生のご意見はとても参考になります
ありがとうございます。

> 問題1.消費税が四捨五入にならず、切り捨てになっております。
>     1円もちりも積もれば...なんかと言いますが....
>     四捨五入になおしていただければ幸いです。
これは、検討させて頂きます。ちょと時間を下さい
従来通りに慣れた請求方法で間違いなく出来ることが大切と思ってますので
日本製らしく「入荷段階でベンダー設定でどれでも可」とするかある程度
固定するかの話など煮詰めないといけませんので・・・

> 問題2.保険の入力から「.960」を宣言しますと、自費分は打てるのですが、
 最初に自費として入力開始しますと、途中から保険入力はできません。
>これは、ちょっと困ります。何か宣言すれば保険分に変更はできません

これも、岡部先生のご指摘の様に「.210」宣言すれば薬剤など変更が出来る
様にはなってるはずですが・・・・
また、患者登録画面で「自費」を作成して置けば当日の診療はすべて
保険点数×10円ででる様になってます。これも消費税かけてませんが
かけて方が良いのか、教えて下さい。
「.960」(消費税入り)「.950」(消費税無し)を宣言すれば
その下の項目は自費分計算となります。また095+下6桁でマスター
に登録すれば項目名、金額自由設定となりますかこれは予防接種等の際
にも使えるとおもい作ってます。いかんせん、まだ自費分をどのように
展開するかは、これからこれからと思ってますので多様なご意見お待ちしてます

たとえば、本日は妊婦検診に来ました。となりますと、出だしが自費と
>なります。便秘があり、緩下剤希望されると、お薬出す訳ですが....
>これを保険に変えようとすると、最初に戻り、保険として打ち直し、
>便秘、緩下剤と入力し、その後「.960」を宣言して、自費分、妊婦検診
> を入力となります。ちょっと面倒です。

実は、先生のご指摘の点ですが・・・・私どもから見ると想像を絶する点でして
同じ日に保険と自費が混在するのは、混合**になりはしないかと・・・
これが踏ん切りがつかない点でもありまして・・・・
先生のこの場合、診察料などの扱いとか、レセプトでどのような展開になるのか
再診料の回数などどのようにすれば良いのかお教え下されば、幸いです。
ルール違反ですが私宛でも・・・こそっと・・・
「レセコンは所詮事務機であり、ならば慣れた請求方法がたやすく間違いなく出
来るものが是である」と私は思ってます。医師会員がそれぞれの希望に応じて
使いやすいものを提供する(個人的すぎるものは、あくまでもカスタマイズで
おねがいします)事が大事と思ってますので(STAFFも)いろいろご教授願いま
す。「メーカーに言ってもやってくれなかったが、会員が必要な事はオルカで
出来るだけやりまっせ・・・」とも小さい声で・・・・いいます。
目下、STAFFはVer1.0に向け最後の追い込みに入ってますので、即応等でかねる
点ありますが、いろいろご指摘頂き感謝してます。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx