[orca-users:02326] Re: 領収書の控えは?

以前Macがらみのお話をアップした者です。

> で、以前はノートに患者さんの名前と窓口徴収額を書いて、レジと
> レセコンとあわせてチェックしていましたが、忙しい時に紙に書くなんて
> 間違いの元なので、現在はファイルメーカーで窓口会計ファイルを作って
> 患者IDと金額を入力して、あとはソフトが集計や計算をしてくれるので、
> 最終チェックだけしています.

横Resでもうしわけありませんが、ORCA全体がファイルメーカーで処理できるシステ
ムだった方がよっぽど多くのドクターが食いついてきたんじゃないかと思います。
ウチでもPCにパーテイションを切り、何度かORCAインストールを試みていますが全然
出来そうになく、自分の努力と才能の足りなさを呪っています。

目々澤醫院
目々澤 肇
Hajime Memezawa MD, PhD.

Director, Memezawa Medical Clinic
Assistant Professor, Nippon Medical School

Phone: 03-3659-7779 (Home), 03-3657-5470 (Office)
E-mail: phd@xxxxxxxxxxxx
Homepage: http://www.memezawa.com