[orca-users:02325] Re: 領収書の控えは?

黒川@KitaQ です。

で、以前はノートに患者さんの名前と窓口徴収額を書いて、レジと
レセコンとあわせてチェックしていましたが、忙しい時に紙に書くなんて
間違いの元なので、現在はファイルメーカーで窓口会計ファイルを作って
患者IDと金額を入力して、あとはソフトが集計や計算をしてくれるので、
最終チェックだけしています.

ほんとは、こんなもの無くても良さそうなんですが、職員さんは無いと
金額が合わない時に(自分が疑われそうで)嫌だって言うんで、仕方なく
作りました.

 ホー、そうなんですか。東芝は、結構良いのですねー。

 モラルの高い従業員がいるものですねー。

 感心します。 私のところは、いまだに、ノートですよ。

 うちのレセコンの三○さんは、頼んだ請求書作成もいまだに完成度が
低くて、御話に成りません。

 処方箋の下に、請求書を付ける形式の印刷なんですよ。

 まー、どの道領収書・請求書専用プリンターが、必要なんでしょうけど。

 自分で、プログラムできれば、大した物ですけど、50歳を超えて、出来
るとも思えないし。