[orca-users:02327] Re: 領収書の控えは?

平井@福山市です

日レセ入院版の試験運用を検討中の有床診療所です。
現在富士通のレセコン使用中しております。

当院では開業以来17年間、領収請求書の控えを作成し、保管しております。
当初はドットインパクトプリンタを使用していましたので2枚複写連続用紙を使用し、
レーザープリンタに変わってからはA5用紙の真中にミシン線を入れて半分にし易く
した専用紙の半分づつに同じ物を2画面印字して使用し、一方を控えとしています。
収支が合わない時の点検などには患者名がはいっており重宝しております。
老人が定額から定率に変わり領収請求書の発行枚数が格段に増えて来ましたが、
このままの体制は継続する予定です。
平均外来患者数140から150人位と思いますが、7から8年分は倉庫に保管しております。
一度税務調査で交通事故分の診療費の内訳を調べられた時には探し出したことも
ありますが、昔のものを探し出してみることはあまりありません。

当地の富士通ディーラーは2枚発行の要求にも直ぐ応じておりますので、2枚発行の
医療機関も多いのではないかと思います。(当地だけかもしれませんが)

他からみれば無駄と思われ、領収書の控え不要論もあろうかと思いますが、各医療
機関には長年行なってきた夫々の独自の金銭収納管理方法があっても良いのではな
いでしょうか。

2枚発行の要求にすら答えられない技量のベンダーさんは自ずと医療機関側から敬遠
されるのではと思うのは考え過ぎでしょうか。

ベンダーさん、頑張ってください。

平井泰明 (平井外科胃腸科医院・福山市)
e-mail   hirai@xxxxxxxxxxx
          hirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
URL      http://www.hirai.or.jp