[orca-users:02293] Re: データコンバートについて

ORCAのMLで東芝のレセコンの話で恐縮ですが、他のユーザーで
ORCA導入を考えていらっしゃる方の為に、もう少しここで続ける
事をご理解下さい.

さて、まつ本さん

Keiichirou MATSUMOTOさんが02.11.18 8:54 PMに書きました:
>★当時は,患者さんの属性で患者番号と氏名と電話番号が欲しかったのですが
>レセコンに電話番号を入力をしてもコンバート出来ませんと云われて

これが嘘です.
ちゃんと取り出せます. コンバートの意味が何をさしているのか不明
ですが、電話番号はテキスト情報として取り出せます.
保険情報も可能です.

>☆これの,1病歴用データの抽出と2マスタ用データの抽出から4PDへの出力で
>診療行為も処方内容も取りだせるのでしょうか?

私はMacとWindowsでデータを活用していますが、いずれもPDドライブなど
はありませんので(PDはレセコンだけ)、FDに取り出しています.

診療行為と処方は病歴用データで取り出せます.
ただ、私は100%院外処方なので院内処方のデータは取り出せるかどうか
分かりません. 院外処方データを取り出して、処方履歴ファイルを
FileMaker Proで作っております.

>★とにかくやってみないと進まないので,しかも始めてのことなのとなどで
>ご返事が遅れると思いますがアタック致します。
>☆東芝大阪サービスセンタも,診療行為も処方内容のデータコンバートについて
>もう一度調べてくれるとのことでした!?

データコンバートという類いのものではなく、レセコンに入力した
コードが取り出せますので、マスターファイル(病名マスタ、点数マスタ)
を元に何か他のリレーショナルデーターベースで参照させると、診療内容
が表示可能です.

で、レセ電算を導入されていると、自院コード、東芝のコード、厚生省コード
も一緒に取り出せます.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/