[orca-users:02291] Re: 患者登録画面の項目について

荻野奈々子 <ogino@xxxxxxxxxxxxx>さん
こんにちは、小竹原@島根です

> 患者登録画面で、「世帯主」の名前は何のときに必要なのでしょうか?
> 入院とかでしょうか?

保険診療などの運営上には、全く必要ありません。
ま、一般的な情報と言うこと以上に意味無いです
つまり、どこにも反映されませんから・・・

> あと「状態」というのはどういうものを入力するところですか?
鋭いご質問ありがとうございました。
これも、個人情報に類するものです・
「マスタ登録」→「システム管理マスタ」→「管理コード」を開くと→
「患者状態コメント情報:1018〜1020」があります
そこで、患者状態コメントを登録して下さい
2桁の番号、適当でかまいません・・10.12.13とか
そうするとコメント入力画面に行きますのでそこで入力して下さい
例えば10は警察官。11酒屋さん 12泥棒さん 13オヤクザさん
とか、患者さんの職業とか、特徴とか何でも可です
25お歳暮くれるいい人、26窓口でうるさいヒト などはいけません!!
・・ふふふ・・・まあ適当に使って下さいと思います・・・
これも、どこにも反映されませんので、「該当なし」でかまいません
今後、どのように使うかは検討中ですが、現在はこのような状況です

> 負担者番号・公費等の欄が3行あるのは、3つまで組み合わせできるって
> ことなんでしょうか?
> 生活保護、原爆などの特定疾患?
> どんな組み合わせが多いとかあったら教えてもらえると助かります
。
とりあえず、3つは示しておきますとのことで、3行分確保しました
右矢印をクリックすればたくさん出てきます。
4つ以上になっても、「公費追加」とすれば、1行あきますので
追加して下さい。登録したものは、すべて保険の組み合わせ表にでますので
患者様が、今日また今月どの組み合わせかを選んで下さい

生活保護などは全国的でしょうが、原爆などは比較的地域限定ですので
それぞれ地域、医療機関によって異なりますし、
患者様の保険状況、年齢などで変わりますので事前登録などはあまり意味を
なさないと思いますが、如何でしょうか?

ご理解頂けましたか?

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx