[orca-users:02160] Re: CLAIM と OPAS

中山さん、レスありがとうございました。

> ということはメカニックになるということですね。
> 私はドライバーに徹することはできないので
> 医者がサンデープログラミングをしても良いと
> 考えている人間です。

言葉が足らず、すいませんでした。
試行錯誤でSEさんと一緒に作っていると言うことです。
私もサンデードライバーになりたいのですが、Accessの
クエリーがやっとという段階です。
JAVAと言われてもJAVAティーしか思い浮かばない凧です。
JAVAは50の手習いで出来ますでしょうか。
いずれにしましても、電子カルテの思いは同じようなので

> JAVAアプリの方がOSに依存せず
> 開発運用ソフトのライセンスを気にしなくても良い
> (JAVAユーザーとして使う分には制限が無い。)
> のでJAVAのサンデープログラマーが増えることを願っています。
> もちろんORCAベンダーの皆様もどんどんソフトを追加公開して
> 行くことがORCAの発展普及に繋がると思います。

ORCAもオープンソースですから、それにつながる電子カルテも
オープンソースにして、我々で改良して作っていくというのは
どうなんでしょうか。
そうすれば、全国の医師の間でも互換性ができ、安価になると
思いますが、どうでしょう。
当方も、CLAIMを意識してVBで雛型を作っていたのですが、
OPAS-JAVAが出てきて悩むところです。

中島啓次
中島クリニック
〒411-0823
静岡県三島市御園471-22