[orca-users:02159] RE: CLAIM と OPAS

中島さん こんばんは

> ORCAに乗り換える必然性がありません。私も現在ORCAと接合した診療支援システム
> を試行錯誤しながら作ろうとしています。

ということはメカニックになるということですね。
私はドライバーに徹することはできないので
医者がサンデープログラミングをしても良いと
考えている人間です。

>接合システムとして、CLAIMとOPASはどう違
> うのか、今後はどうなるのか教えていただきたい所です。

OPASにはCLAIM吐き出し、取り込みメソッドも備わっている様です
のでOPASは

JAVAアプリならEJBのメソッドをそのまま使用。
他のアプリ(FileMakerなど)はCLAIMで接続
Webアプリを作ればブラウザだけでOK
AccessやVBならEJBかCLAIMのどちらか

という感じでしょうか。

JAVAアプリの方がOSに依存せず
開発運用ソフトのライセンスを気にしなくても良い
(JAVAユーザーとして使う分には制限が無い。)
のでJAVAのサンデープログラマーが増えることを願っています。
もちろんORCAベンダーの皆様もどんどんソフトを追加公開して
行くことがORCAの発展普及に繋がると思います。

中山小児科内科医院
中山裕雄