[orca-users:02054] Re: i845G or sis651 は大丈夫でしょうか?

武藤さん  ありがとうございます。  有馬(診療所事務)です。

> i845Gで問題になるのはその内蔵グラフィックチップも使う場合ですね。
> 845Gのサポートは現在のXFree86の開発版(CVS上での話なので、Debian sidで
> もダメ)にしかありません。
> 3Dなどに使うDRIサポートにはさらに、カーネル2.4.19以上+XFree86の開発版に
> あるモジュール が必要になります。
>
> Debian woody XFree86 4.1.0の汎用vesaドライバが動くのなら、若干パフォー
> マンスはネイティブドライバに劣りますがほどほどの動作水準は出せそうです。

大変参考になりました。
私のような初心者は、枯れたマシンか、XFree86が正式サポートするまで
待ったほうがよさそうですね。

武藤さんより、ご助言が頂けるとは、今日はラッキーデーかもしれません。

有難うございます。