[orca-users:02025] Re: アドバイスを、お願いします

山崎@シーズワークスです。

ちょっとわからない部分があります。

> セキュリティは、当分は現状のルーター+WEBサーバで行こうかと..
>
> 1)既存のシステムとの関係 (従の問題)
>   イ:NET接続は、1本で十分(WEBサーバー経由)か別に必要か

ここでいうWEBサーバは、公開用としてhttpポートだけ外部からの侵入を許して
いるものではないのでしょうか?この文面だと、proxyサーバの機能を持っている
ようにとれるのですが、実際のところどちらでしょうか。

以下は、私の個人的な意見です。

>     安定稼動まで、ORCAは専用のADSL接続を予定しておりますが、
>     安定稼動後は、萩尾様のご意見の通り、イントラを通し1本化に。

本稼働後にネットワークの経路設定をいじるのは、混乱を招きやすいので、
最初から一本化を意識して設計する必要があると思います。
設計しちゃえば、設定もできますので、最初から一本でも良いように感じます。
複数の経路が存在する方が、設定は面倒だと思うのですが、いかがでしょうか。

>     黒川様のご意見を参考にさせて頂き、出来れば少しガードを固くと

HUB と HUBの間にルータを置くというのについて、そこで何をされたいのか
わからないので、後学のためにご教示いただければ幸いです。

>   ロ:既存のシステムとリンクして、レセコン機能以外の機能拡張を何か、
>     と考えていますが、WEB端末以外に便利な機能は無いでしょうか?
>     既存は医師会内システムですので、電子カルテなどは考慮外です。
>     (ORCAセット側と、医師会システム側の、2つの観点から..)

とりあえず各端末から、ORCAと医師会システムの両方にアクセスできます。
・・・じゃ物足りないですか・・・

--
山崎 博之 yamasaki@xxxxxxxxxxxxx
(株)シーズワークス