[orca-users:02049] Re: アドバイスを、お願いします

生越です。

>   まじめに、遣っているつもりです。

  「つもり」だから困るのです。

  真面目だろうが不真面目だろうが、生半可な知識でセキュリティについて書
かれると、みんなが迷惑します。他のことなら「イタい人だね」と冷笑してい
れば済みますが、セキュリティに関してはそうも行きません。

>   今更、 Switcing 機能なしの HUB とかないのでしょうけど、 sniff についても、
> global address 要求コマンドを、ここで、解説していただきたいです。

  ORCAとも、そのネットワーク構築とも無関係です。外部からのsniffなんて、
想定しなきゃいけなくなった時点で「負け」です。

>    素人と、玄人の違いは、相当な開きが在る、でしょうけど、玄人の中にも、
> いろいろ在ると思います。

  でも、「玄人にはデキる奴もデキない奴もいる。だけど、素人はみんなデキ
ない」のです。

  「ホームLAN」以上のネットワークを外部に接続するのは、素人はやっては
いけない。それ以上のアドバイスを「素人」にすることは出来ません。

  医者でなくても自己注射は出来ますよね? でも、それを何度経験していて
も、他人に注射してはいけない。それと同じです。ネットワークやサーバを構
築するのに免許はないけれど、素人と玄人の違いは本来そんなものです。

  このMLで「イタい技術論」を展開されるヲタの先生達がいます。その人はま
るで我々技術者は能なしかと言わんばかりで、自説の正当さを主張される。ど
うしてそんなに他人が持っている「技術」を軽く見ることが出来るのでしょう?
医者ってのは医療「技術」で飯を食っている人種じゃないのですか? だった
ら他人の「技術」も尊重するべきではないですか? 100歩譲って、その方々の
ところに来ていた「技術者」がその程度なものであったとしても、ORCAを作っ
ている、あるいはここでアドバイスをしている技術者って、そういった連中と
はまるでレベルが違う人ですよ。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/