[orca-users:02028] Re: アドバイスを、お願いします

山崎@シーズワークスです。

> Webサーバーとメールサーバーが公開サーバーと仮定して
> いわゆる流行のDMZ構成を狙っているのかと.

私は、構成図を見て

「ルータの内側は全てプライベートIP振っておいて、
  そのプライベートIPでは外から侵入できないようにフィルタし、
  ルータのNAT機能を使って、必要なポートだけ
  マスカレードして公開してあるのかなぁ・・・」

と、思ったわけです。

そんな構成だったら、さらに内側に壁を作っても、
そこで何をやりたいのか想像つかなかったのです。

> 私はあの構成図見て80/tcp鯖と25/tcp鯖はローカル鯖かな
> と思っちゃいました.

だとしたら、もっと楽ですね。

--
山崎 博之 yamasaki@xxxxxxxxxxxxx