[orca-users:01897] Re: 入院中の他医療機関への受診

清水@医事課%まきのですm(__)mご無沙汰いたしております。
保険請求ネタなんでレスさせていただきます。

> ただ、本人が大学病院に入院していて、患者の代理の方が薬だけ取りに来る場合、外
> 来管理加算は取れるのでしょうか?

上記内容だけで見ますと、無診投薬にあたるのではないでしょうか・・・?(失礼しました)
で、無いことを前提に・・・

> 平成14年版「診療報酬点数と早見表」の再診料の解説の(7)のイでは、「投薬は本
> 来直接本人を診察した上で適切な薬剤を投与すべきであるが、やむを得ない事情で看
> 護に当たっている者から症状を聞いて薬剤を投与した場合においても、外来管理加算
> を算定できる」とあります。

患者の代理 = 看護に当たっている者(家族) とはならないでしょうが・・・
もし、看護に当たっている方から症状を聞いて投薬されるのであれば、外来管理加算も
問題なく算定できると思います。

只、ご本人が大学病院に入院中となれば請求はややこしくなってきます。
原則、入院中の患者の他医療機関受診については『対診』扱いとなり、診察料・往診料等
は請求できますが、他の治療行為にかかる特掲診療料(投薬等)は、主治医の属する
保険医療機関において請求するものとし、その場合の診療報酬の分配は相互の合議に
委ねるとなっております。解釈本P157(対診)

Linux歴1年で、Debian(Potato)-->ARMA-->今はVineLinux+ORCAで落ち着き(?)
試用させていただいております。当院のレセコンの動きと比較させていただいております(^^