[orca-users:01859] Re: OS よりも電子カルテ部門

有家です。
石津さん、小竹原さん、こんばんわ。
朝晩、ほんとうに寒くなりました。
私は今日から長袖にしました。

date: Wed, Oct 09, 2002 at 06:32:33PM +0900
from: 石津 吉彦 <yoishizu@xxxxxxxxxxxxx>

> また,レセ電算を導入している為,レセプトデータもCSVなので,これも
> ファイルメーカーで表示させて,今月1回受診の患者さんはどれくらいだったか
> とかも直ぐわかります.
>
> まぁ本当はこれがレセコンで完結するともっと楽なんですけどね.
> ヽ(;_;)ノ

おっしゃる通りです。
無条件でレセプトデータの再利用ができないレセコンは淘汰されるべきだと思います。

date: Wed, Oct 09, 2002 at 06:32:38PM +0900
from: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> こちらにも、方法論などお裾分けを・・・・お願いします

「診療圏」は要するに「地図」ですので、多くの経営指標と異なり2次元データであり
しかも地名は固有名詞であるという2重の難関があります。
もっとも全てのデータで郵便番号が正確に入力されていれば後半の問題は解決しますが
error check の意味でも、やはり「地名」の解析が必要になるでしょう。
一筋縄では難しいかと思います。
しかし、せっかく事務職員が苦労して入力した日本語データ(氏名、住所、病名)を
再利用することができれば、その労が生かされようかと思います (^^)。

# 病院管理などの分野で、このような研究があれば是非知りたいと思います。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx