[orca-users:00954] Re: 薬情提供

日野市医師会 近藤信介です

 薬剤情報のコメント文は、やはり、雛形のような物があったほうが便利だと思いま
す。やはり、「保険診療」ですから、添付文書を基本として、後は、それぞれの先生
方が必要のないところを削除するよりしょうがないと思います。当院は院外処方と
なっていますが、多くの調剤薬局では既製品のコメントを薬剤情報として出している
ようです。当院は内科なのでトラブルは少ないのですが、それでも、ときどき、トラ
ブルがあります。最近では、、
1)扁桃腺炎、咽頭炎の患者に「トランサミン」を出したら、「止血剤」のコメント
だけだったので、「私は血は出ていないのに、何でこんな薬を出したんだ。」と言わ
れ、
2)前立腺肥大の患者に「ミニプレス」を出したら、「俺は高血圧じゃねー」と言わ
れました。
最近では「・・・という説明書がでるかもしれませんが、・・・・ですよ」と予防線
を張っています。
 この辺の問題は、以前より、マシになっていますが、薬局に病名を教えるわけにも
行かず(守秘義務違反)困った問題です。院内処方にして、薬剤情報提供すると、こ
の問題は解決できますね。しかし、著作権やら、責任問題やらで、「雛形つくり」は
なかなか大変そうですね。とはいっても、雛形つくりのプロジェクトには参加したい
と思います。

やはり、個人で収集しにくい物は、「実物写真」ではないでしょうか?現物を収集す
るのはなかなか大変なので、ここは、各薬剤メーカーに協力してもらっても良いので
は?ORCAプロジェクトのサイトでダウンロードして使えるようになるといいですね。

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx