[orca-users:00148] Re: 傷病名打ち出しの件

八木@大阪です。
佐藤先生、ありがとうございました。

On Tue, 09 Apr 2002 18:13:00 +0900
"佐藤 端" <sato-tan@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  2枚目以下のレセプトは、下2.5cmを切り落とすことになっています。
> つまり、請求点数欄以下を切り落とすわけです。

大阪でも調べてみましたら、5cm切るらしいです。
所変われば何とやら、ですね。

>  横に貼って巻物みたいなレセプトが、ときたまありますが、事務量が
> 多くなって大変ではないかと、人ごとながら心配していました。

僕のところでは、1枚以上貼ることは無いですが、
それでも、件数は結構あり、そのためにいつも
レセプトが終わると、肩こりになります。
(色々な事務は、職員がしてくれますが、紙貼り位なら
 僕でもできます)

>  それから病名について、当岡山では、1行1病名となっております。
> その辺り、今回の主病名、副病名等で、どう変わるか分かりませんが、
> 原則、1行1病名だと思います。

205円ルールが無くなって、そのままでしたら、
たいへんなことになるかもしれませんね。

ORCAで、病名入力時に、「連結表示」と「単独表示」
が選択できれば、便利ですのにね。

                   八木高秀