[orca-tech:01611] Debian対応ハードウエア

黒岩@高知です。

Sarge-ORCA に変更する際にパソコンを新調しようと考えてTwoTopあたりを調べ
てみましたが、チップは Intel945G、HDD は SATA 〜 SATAⅡ、そしてギガビッ
トLAN です。けっこう安価になってはいるのですが、そのままでは到底インストー
ルできそうにありません。

Sarge はネットインストのほうがやりやすそうですので、ビデオカードとNIC
を購入してインストールすることになりそうですが、おすすめのビデオカードと
NICはどんなものがあるでしょうか。

また、SATA にはインストールできないらしいですので、UltraATA に変更すべき
でしょうが、マザーボードは対応しているのでしょうねー。

前の経験からサーバ用は一度に頼んだ方がいいと思いました。インストールして
OKだったので同じものを頼もうとしたら、もう新しいのに変わっていまして、
現在ある主・従サーバのビデオチップが違ってしまって、メンテナンスがやっか
いになってしまいました。で、最初からインストールに困らないようにしたいの
です。

それにしてもパソコンのハードの変化は激しいですね。CPUも同じPen4といっ
ても現実には随分と異なった種類があるので、よほど調べておかないと全然違う
物をつかむことになってしまう・・・。

---
  ////// 高知市・矢野小児科 //////